1月18日(金曜日)快晴 7:30AM(日本時間)
津軽は冬なのでこの位でしょうと上京して来たが、陽が昇り始めると汗ばむ位になってしまう。
旅行者の一部は半袖である。一体、気温は何度位まで上がっているのでしょうかネ〜?
昨日の日薬会長への表敬訪問、業界紙各社の記者会見は一応、和やかなうちにも、おごそかにとどこおりなく終了したんですョ。
ただ、チョットだけ心配だったのは、佐谷会長の顔色がチトであったと云うこと。大変なんだろうな、団体の長は・・・。小生みたいに自由自在。「クライングフリーマン」とは行かないものらしいですナ。
なんてったって、日薬の顔ですからネ。頑張って下さい。そんな時云われたのは「神戸震災」の日、よりによってアフガンとは・・・。
鈍感な小生にとっては、即座には理解できなかったのですが、そうなんでした。合掌!
記者会見については、御世話いただいた「じほう」ファーマウィーク藤田編集長に、感謝、感謝です。
彼とは、何年振りで会うのかな。小生は初老を隠せない風体となったが、彼はカンロクが出た。昔ながらの細身の身体つきは「シャープさ」をかもし出し流石のもんです。
常に薬局薬剤師と処方せん発行推進を眺めつづけて来た、貴重な人物の一人なんです。
そろそろ「御先祖様」の域に達したのかな?
会見打ち上げでホテルのバーで一杯飲むこととなる。
「戦友」というのは、こんなものだとしみじみ思うんですナ。これ又、嬉しい。
・・・で昨日は終了しました。
1月18日(金曜日)20:40PM(日本時間)
北京を出て現在ゴビ砂漠の上空とか。
初めて機上より三日月を見る。
三日月と砂漠。月の砂漠です。流石にラクダはみえません。
機内では、男性乗務員が、敬虔なる祈りの時間に入る。4時間程前に、突然アクションを見たのでビックリしたが、今は少しなれたのと同時にイスラム教のすごさに圧倒されているんですナ。
先程は、機体の左側をむいていたのだが、今度は、機首方向、聖地に正対しているとのことなのだろうか。
成田を出る前、北京を出る前、機内にはどこか物悲しく、壮厳なコーランが流れる。今まさにイスラムの世界なのだ。
スチュワードのMrパンチョが、盛んに愛想を振りまきながらサービスをしてくれる。
Mrパンチョとは、坂本隊員が彼につけたニックネームである。
ちなみにトイレに用足しに行った時垣間見たら、パンチョ氏、アディダスのスポーツウェアを大事そうにバッグに入れていた。人間を感じてしまうんですナ。
パキスタン航空は実に大らかである。コックピットの入り口ドアは開けっ放し。煙草はドンドン。ただし、禁酒で、これだけが不満である。
団長
2002年1月18日 9:08(日本時間)PIA機内にて
前日17日は、都内でのさまざまな仕事をこなした後、祖母の通夜、とめまぐるしい一日を過ごしました。そして、他界した祖母に最期のお別れをし、また今回のイベントが、無事成功できるように祈ってきました。
出発当日です。朝から、外務省に現地大使館とのアポイントについて電話した所、8:30AMまえから連絡をしていたが、全然つながらず、仕方なくリムジンバスを遅らさなくてはいけない状態になってしまった。
9:08AM。やっと、外務省と連絡が取れたが、回答は「9:15AMからです。」とのこと。
9:21AM。再度電話。「その件については、19日 2:00PMで。」
たぶん、同じ女性だと思う。まずは、こっちの用件を聞いてから対応してほしかった。また、民間は、8:30AMより仕事をはじめるのに・・・
そんな、状態でとりあえず、9:30AM横浜発、成田行きのリムジンバスに乗ることができた。集合時間ギリギリ、成田に間に合いました。
現在、PIAの機内では、食事の準備をしているようで臭いが充満しています。すでに、今日は、3度の食事をすませているが、4回目の食事となりそう。
最近、会社の同僚から「太った!」とよく言われる僕には、とてもつらい。
追伸
* 機内で、パソコンが使えるのは、バッテリーがいっぱいあるからです。すべて、コムシステムさんのおかげです。感謝しています。また、これを、メールで送信できるのも、コムシステムさんのおかげです。本当に感謝しています。
また、Mrパンチョは、武政先生が命名しました。
坂本 賢
|